人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな生活

writer1623kita.exblog.jp

気ままに書き綴った記事と犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

ブログトップ

『風鈴』

『風鈴』_e0414601_16475209.jpg


昨年は全国的に梅雨明けが平年より早く
梅雨明け後は記録的な猛暑になりましたが
今年は梅雨入り後の日照時間が平年より少なく
昨年のこの時期とは打って変わって
異例の涼しさが続いています。


うっとうしい梅雨空が続くと太陽が恋しくなります。


梅雨明け後は今年も夏の暑さがやってきますが
昨年のような猛暑にはなってほしくないですね。





暑さをしのぐアイテムとして風鈴があります。
都会のコンクリートジャングルで
季節感のない無機質な暮らしをしていると
「風鈴」のように季節を感じさせるものが恋しくなります。


風鈴が生活に馴染んでいた時代もありましたが
エアコンの普及や住環境の問題によって
現代では、風鈴を見かけなくなりました。


昨年、西新井大師(東京都足立区)の「風鈴祭り」で
定番の丸い形の風鈴と猫の形をした風鈴を買いました。
『風鈴』_e0414601_16514980.jpg



風鈴の音に「涼の風情」を感じるのは
日本文化ならではだと思うのですが・・・
「音」に対する感じ方には個人差があって
風鈴の音が騒音にしか聞こえない人もいます。




今夏も風鈴の音が外に漏れないように
インテリアとして玄関や部屋に置こうと思います。
玄関に置くとドアを開閉するたびに、入ってくる風によって
「チリン♪チリン♪」と涼しげな音を奏でるし
部屋に置くとエアコンの風によって音を奏でます。


無機質な暮らしの中でも風情を感じたいと思います。





時代の流れとともに消えていくものがありますが
日本の夏には欠かせない伝統のアイテムとして
風鈴はいつまでも消えないでほしいと思います。








収集したマッチ箱より
『風鈴』_e0414601_17125416.jpeg



猫と風鈴を描きました。




Commented by zakkkan at 2019-07-16 15:45
江戸風鈴
ガラスの風鈴に、むかしは憧れました
関西では、めったにお目に掛かれなかったですから

でも、最近は・・
100均でも、あのガラスの風鈴が売っています
むしろ、ガラスのほうが、メーンだったりしてね

音も、悪くない・・
軒下で、なる、音に、風を感じて、心もち、涼やかな気分です
Commented by writer1623kita at 2019-07-16 16:43
zakkkanさん
コメントありがとうございます。
保育園や幼稚園の子どもの声を騒音と感じたり・・・
多くの人にとって気にならないような音を
迷惑な騒音だと感じる人もいます。
「音」に対する反応は人それぞれなので
風鈴の音を風情ではなく迷惑に感じる人がいるのは
残念ですが、仕方がないですね。
風鈴は音だけでなく、見た目からも涼を感じますが
風鈴の出番がないほど涼しい日が続いています。
早く夏を感じたいな~と思います。
Commented by olion3754cona at 2019-07-17 09:10
風鈴の音は好きですが、集合住宅なので気を使って外には吊れません。
家の中に吊っているのですか。
それは良いアイデアですね。
西新井大師に風鈴祭りが?
初めて知りました。

Commented by writer1623kita at 2019-07-17 11:49
olion3754conaさん
コメントありがとうございます。
西新井大師では「風鈴祭り」の真っ最中!・・・
毎年、ちょうど今の時期に開かれます。
全国から数多くの風鈴が境内に集められて、展示販売されます。
風鈴は素材や形によって、それぞれ音色が違うので
聞き比べが楽しいし、目の保養にもなります。
風鈴はオシャレなインテリアにもなるので
玄関や部屋に置いて楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by writer1623kita | 2019-07-13 17:24 | 雑感 | Comments(4)

by writer1623kita