人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな生活

writer1623kita.exblog.jp

気ままに書き綴った記事と犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

ブログトップ

『ふれあい橋』

『ふれあい橋』_e0414601_12595348.jpg
先日、旧中川に架かる「ふれあい橋」周辺を散策しました。
「ふれあい橋」は江東区と江戸川区を結ぶ歩行者・自転車専用の橋。
江東区と江戸川区の地域交流を願って名付けられたようですが
「ふれあい」という言葉はあたたかくて優しいイメージがあります。
『ふれあい橋』_e0414601_13065076.jpg

「ふれあい橋」と「東京スカイツリー」
夜間は「ふれあい橋」も「東京スカイツリー」もライトアップされ
幻想的な夜景スポットになります。
『ふれあい橋』_e0414601_13113207.jpg

「ふれあい橋」から撮影した風景
写真向かって左が江東区、右が江戸川区です。
両側の河川敷にアジサイが植えられていて
彩り豊かな「アジサイ遊歩道」になっています。
『ふれあい橋』_e0414601_13081766.jpg

「ふれあい橋」のたもとにあるモニュメント
「平和の祈り」と記されたモニュメントが
「ふれあい橋」のたもとにあります。
昭和20年の東京大空襲で亡くなった方々の
鎮魂と平和を祈念するモニュメントです。
毎年、終戦記念日(8月15日)の夜に
「旧中川東京大空襲犠牲者慰霊灯籠流し」が
「ふれあい橋」付近で行われます。
それぞれの思いがこもった灯籠が旧中川へ流されます。

『ふれあい橋』_e0414601_13082535.jpg

江東区側の「アジサイ遊歩道」
『ふれあい橋』_e0414601_13083031.jpg
『ふれあい橋』_e0414601_13083508.jpg
『ふれあい橋』_e0414601_13084033.jpg
『ふれあい橋』_e0414601_13084440.jpg

アジサイ越しに対岸(江戸川区)を撮影
『ふれあい橋』_e0414601_13085026.jpg

サギが川面をじっと眺めていました。
『ふれあい橋』_e0414601_13085538.jpg
『ふれあい橋』_e0414601_13085973.jpg

江戸川区側の「アジサイ遊歩道」
『ふれあい橋』_e0414601_13090433.jpg

収集したマッチ箱より
『ふれあい橋』_e0414601_13224846.jpg


猫とひまわりを描きました。



Commented by minoru2703 at 2019-07-07 20:55
コメははじめまして、かな?
やっぱ絵の上手い人は写真も上手いですな
Commented by writer1623kita at 2019-07-07 22:08
minoru2703さん
コメントありがとうございます。
猫好きということもあって、猫の絵をよく描いています。
野鳥撮影を趣味とする友人の影響で
野鳥撮影に興味をもつようになりました。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by writer1623kita | 2019-07-07 13:32 | テーマパーク・レジャースポット | Comments(2)

by writer1623kita