人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな生活

writer1623kita.exblog.jp

気ままに書き綴った記事と犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

ブログトップ

『漂流郵便局』


『漂流郵便局』_e0414601_15592471.jpg
























“震災漂流物”が話題になったことがあります。

“震災漂流物”とは
東日本大震災によって発生した巨大津波により
海に流れ出た漂流物のことです。

家屋や車、家財道具など様々なものが
大量のがれきとなって海に流出しました。
たくさんの思い出が詰まったものが
“がれき”と化してしまって ・ ・ ・
あまりにも切なすぎますね。

“震災漂流物”など多種多様な漂流物は
長期間、波に揉まれて海岸に漂着することがあります。
海岸に漂着した漂流物は無言ですが
想像力を働かせると実に多弁です。



島崎藤村作詞・大中寅二作曲の
唱歌『椰子の実(やしのみ)』
あまりにも有名ですね。

名も知らぬ遠き島より♪ 流れ寄る椰子の実一つ
故郷(ふるさと)の岸を離れて♪ 汝(なれ)はそも波に幾月
・ ・ ・ ・ ・

唱歌『椰子の実(やしのみ)』
海岸に漂着した“椰子の実”をモチーフ にして
想像力を働かせて書かれた詩です。




瀬戸内海に浮かぶ香川県の離島“粟島(あわしま)”に
『漂流郵便局』というものがあります。

『漂流郵便局』は旧粟島郵便局を改装して
生まれ変わらせた郵便局で
亡くなった家族、元恋人、会うことができない人などに宛てた
届けることができない宛先不明の郵便物を預かります。

『漂流郵便局』に漂い続ける沢山の想い・・・

粟島は潮流等の関係で漂流物が漂着しやすい島なので
届け先がなく漂う思いが流れ着く場所としては
相応しいのかもしれません。

『漂流郵便局』は行き場のなかった思いが行き着く場所

時空を超えて思いが届くことを願って
今日も『漂流郵便局』に郵便物が流れ着きます。




収集したマッチ箱(ブックマッチ)より
『漂流郵便局』_e0414601_16132766.jpeg

























猫と犬を描きました。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by writer1623kita | 2019-06-02 16:23 | 雑感 | Comments(0)

by writer1623kita