人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローな生活

writer1623kita.exblog.jp

気ままに書き綴った記事と犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

ブログトップ

『ふるさと』


『ふるさと』_e0414601_22115421.jpg

































辞書で『ふるさと』をひくと「生まれ育った土地」と書かれています。

私は生まれも育ちも東京なので、『東京』が『ふるさと』になりますが
なんだか違和感があります。

『ふるさと』に抱くイメージ は都会ではなく『田舎』です

“ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたうもの”
詩人の室生犀星が詠んだ詩の一節としてよく知られています。

私が『東京』を『ふるさと』と呼びにくいのは「距離感」の問題?

都会に住む人が里帰りするところが『ふるさと』という感じがします。
コンクリートジャングルの都会は『ふるさと』とは呼びにくいですね。


私が『ふるさと』と呼べる場所は熊本県の阿蘇です。

阿蘇は私の亡き両親が「生まれ育った土地」で
私が幼い頃、乱舞する蛍を追いかけまわした記憶が
私の心の中にゆるぎのない原風景として残っています。



童謡『ふるさと』の歌詞が心に響きます。

兔追いしかの山  小鮒釣りしかの川 
夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと
 ・ ・ ・ ・ ・


「生まれ育った土地」が『ふるさと』だとは限らないですね。


(収集したマッチ箱より)
『ふるさと』_e0414601_22282877.jpeg

























少女を描きました。

好きな画家が少女画を描いているということもあって
少女画をよく描いています。















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by writer1623kita | 2019-05-24 22:36 | 熊本(ふるさと) | Comments(0)

by writer1623kita